『ハンニバル』の再視聴感想。

  • しるばーほーく@lemmy.coffee-beanz.comOP
    link
    fedilink
    日本語
    arrow-up
    0
    ·
    edit-2
    1 year ago

    第2話「Amuse-Bouche(アミューズ・ブーシュ)」……一口のお楽しみ。食前酒に添えて出される料理。 ここから例の"短いけれど印象的なOP"が始まる。血で象られたジャックとウィルとハンニバル、このOPは心に残る、とにかくインパクトが強い。

    本格的にウィルが病み始めるのはここからで、ホッブスを弾丸10発連射で殺害してしまった事が堪えているウィルが安定の幻覚を見始める。作品内での本領発揮という感じ。まんまとレクター博士の手のひらで踊り始めている……。

    この頃からウィルとビヴァリーはFBI捜査本部内ではいい関係性で、仲が良い。ビヴァリーの方が面倒見もいいし、彼女はアラーナよりもウィルの良き理解者だったような気がする。それだけに、シーズン2でのビヴァリーの顛末を思うと……脳裏を過る人体スライス。同時に「ザ・セル」を思い出してしまう。そういえばどちらも映像美作品でした。

    ウィルのメンタルケアがレクター博士に一任されて、あの素晴らしい書斎でのカウンセリング開始。ソファで向かい合っている2人が結構好きだったりする。暖炉の炎や部屋の照明が美しくて、見ていると落ち着く。レクター博士の言葉遣いや言い回しに落ち着きがあるからなのか。一方グラグラなウィル。現時点ではまだ普通のクライアントと変わりない感じなのかな?

    そして、人体キノコ栽培事件発生。絵面がなかなか面白いというか、あの状態で生きてる人間が居たのが驚き。犯人のターゲットになりかけたアビゲイルをちゃんと助けたウィルは偉かったね……。菌糸と繋がりに関する話を持ち出して、ウィルを理解したつもりになっている犯人のサイコパス振りも怖いけど、その後に殺人衝動の話をウィルの口から言わせるレクター博士の方が余程恐ろしい。いいぞ、その調子だ。

    余談だけど、博士は今回のブルー系のスーツもお似合いだった。この人、いつもポケットにハンカチを入れているし、部屋も台所も綺麗。きっちりしてらっしゃる……世界一ハンカチが似合う紳士だと思う。

    それにしても、2話目にしてジャックのNGさが目立つかも。ウィルをレクター博士に預けて、談笑しながら人肉料理を食べている場合じゃないのでは。