しるばーほーく@lemmy.coffee-beanz.com to 映画・ドラマ@lemmy.coffee-beanz.com日本語 · edit-21 year agoドラマ『ハンニバル』感想/シーズン1lemmy.coffee-beanz.comimagemessage-square11fedilinkarrow-up11arrow-down10file-text
arrow-up11arrow-down1imageドラマ『ハンニバル』感想/シーズン1lemmy.coffee-beanz.comしるばーほーく@lemmy.coffee-beanz.com to 映画・ドラマ@lemmy.coffee-beanz.com日本語 · edit-21 year agomessage-square11fedilinkfile-text
minus-squareしるばーほーく@lemmy.coffee-beanz.comOPlinkfedilink日本語arrow-up1·edit-21 year ago 第8話「Fromage(フロマージュ)」……チーズ。美味しいよね、チーズ。乳製品全般が好きなので食べたくなる……。フランクリンがチーズ屋さんでレクター博士を見掛けたとか何とか言ってたな。人肉以外の素材調達も欠かさない、それがハンニバル・レクター。 弦楽器に必要不可欠な弦を作り中のトバイアス。そういえば鯨の髭で作られた弓は高級だったっけ。高級といえばストラディバリウス……レクター博士が弾いたら似合いそうです。……脱線。トバイアスは人間の声帯を弦にした楽器を創る為に殺人を犯しているサイコパスで、レクター博士を仲間だと認識して近づこうとしている。何も知らないフランクリンはそんなトバイアスを友人としつつも怯えたおり、その上でレクター博士に友情を一方的に求めている。なかなかディープに発狂した三角関係が出来上がっている。更に、現状レクター博士が友情の可能性を感じて相手はウィルだけで、そのウィルはアラーナとどうにか距離を縮め、今回は何とキスまで交わしている。さあ、盛り上がってまいりました(水面下で)。 ウィルは相変わらずで、ホッブスの幻影を見たりしながらも操作を進めてゆくし、レクター博士にも協力をあおぐ。今回の殺人は猟奇性が「チェサピークの切り裂き魔」に似通っているから、彼にとっては悩みどころかもしれない。そして、レクター博士は例の女医さんにウィルとの友情の可能性の件や女医さんが過去に患者に襲われた件などを話していたりして、伏線がちらほら見える……。 トバイアスの店に警官を伴って出向くも、トバイアスの方が一枚上手。警官2名を殺害し、ウィルも殺されかける。危ないところをウィルが銃で反撃。負傷したトバイアスは逃走し、レクター博士のもとへ。しかし彼らに相互理解など全く存在しないので、本気の殺し合いへと発展。ここ!ここで本作初のレクター博士のアクションシーンが拝める。気品のある滑らかな動きといい、あくまでも優雅な攻撃や防御といい、激しめの動きで垂れ落ちる前髪といい、素晴らしい。「マトリックス」がエンターテイメント的アクションだとすれば、「ハンニバル」のアクションは芸術的アクションとでもいうか。……しかし、鬱陶しいだけで特に何もしていないフランクリンの首をサッとへし折る博士はちょっと面白かった。余程嫌いだったんだろうなあ、気の毒なフランクリン……。 最後、ウィルが負傷したレクター博士に「僕の世界に引きずりこんでしまった」と謝ったけれど、それは全く真逆なのが良いと思う。
第8話「Fromage(フロマージュ)」……チーズ。美味しいよね、チーズ。乳製品全般が好きなので食べたくなる……。フランクリンがチーズ屋さんでレクター博士を見掛けたとか何とか言ってたな。人肉以外の素材調達も欠かさない、それがハンニバル・レクター。
弦楽器に必要不可欠な弦を作り中のトバイアス。そういえば鯨の髭で作られた弓は高級だったっけ。高級といえばストラディバリウス……レクター博士が弾いたら似合いそうです。……脱線。トバイアスは人間の声帯を弦にした楽器を創る為に殺人を犯しているサイコパスで、レクター博士を仲間だと認識して近づこうとしている。何も知らないフランクリンはそんなトバイアスを友人としつつも怯えたおり、その上でレクター博士に友情を一方的に求めている。なかなかディープに発狂した三角関係が出来上がっている。更に、現状レクター博士が友情の可能性を感じて相手はウィルだけで、そのウィルはアラーナとどうにか距離を縮め、今回は何とキスまで交わしている。さあ、盛り上がってまいりました(水面下で)。
ウィルは相変わらずで、ホッブスの幻影を見たりしながらも操作を進めてゆくし、レクター博士にも協力をあおぐ。今回の殺人は猟奇性が「チェサピークの切り裂き魔」に似通っているから、彼にとっては悩みどころかもしれない。そして、レクター博士は例の女医さんにウィルとの友情の可能性の件や女医さんが過去に患者に襲われた件などを話していたりして、伏線がちらほら見える……。
トバイアスの店に警官を伴って出向くも、トバイアスの方が一枚上手。警官2名を殺害し、ウィルも殺されかける。危ないところをウィルが銃で反撃。負傷したトバイアスは逃走し、レクター博士のもとへ。しかし彼らに相互理解など全く存在しないので、本気の殺し合いへと発展。ここ!ここで本作初のレクター博士のアクションシーンが拝める。気品のある滑らかな動きといい、あくまでも優雅な攻撃や防御といい、激しめの動きで垂れ落ちる前髪といい、素晴らしい。「マトリックス」がエンターテイメント的アクションだとすれば、「ハンニバル」のアクションは芸術的アクションとでもいうか。……しかし、鬱陶しいだけで特に何もしていないフランクリンの首をサッとへし折る博士はちょっと面白かった。余程嫌いだったんだろうなあ、気の毒なフランクリン……。
最後、ウィルが負傷したレクター博士に「僕の世界に引きずりこんでしまった」と謝ったけれど、それは全く真逆なのが良いと思う。